ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月16日

夏休み釣行二発目

夏休み釣行二発目!って事でMADさん、久保井君、MIKIさんと芹川ダムに行ってきました!

心配だった台風10号はまだ圏内ではないものの、予報では雨風強いみたいです。

まぁ8月の雨なんで、レインウェアは上だけで下半身は濡れても平気平気♪って軽い感じで挑みます!(フラグ

7時過ぎに到着して降り始める雨、スロープの順番待ちボートも少なめでした。

午前中は、KBI艇にMAD、MIKI艇に缶。

knoxで頻繁にお会いするMIKIさんですが、実釣は初めてなので凄く楽しみです!

ファーストエリアはレイダウン、スタンプエリアをディープクランクでサーチ。

開始10分くらいで、MIKIさんの8XDに反応!

いきなりグッドコンディションのバスをキャッチ!

MIKI姐たま流石過ぎます(白目

バンクを流して行き、段々強くなる、雨風

水の流れが良さげな並木岬!釣れそうな気がする!(今まで釣れたことない

ショットオーバー5でニーリングなどやりながらボトムをタッチさせながら巻いてくるとファートスバス!

ありがとうございます!

数投後に同じパターンで追加。

そして数投後、ボトムタッチから浮上に入ってから「ゴン」っと食いあげてきた!

まじで嬉しいコンディション良いバス!ありがとうございます。

上流の岩盤エリアでMIKIさんの8XDが再び火を噴く!

そしてMIKIさん推しの「岩盤フロッグ」を見せて貰いました。

岩盤でフロッグですよ。。。正直に全くイメージが沸きませんでした、
しかも、強風豪雨でフロッグはミクラですよ!存在感無さ過ぎてやり切れませんわー!

って思ってました、MIKIさんの投げてたミクラに2バイト見てから180°イメージ変わりました!

岩盤フロッグ凄いでコレ!!

岩盤フロッグで興奮して騙し騙しでしたが、雨に濡れすぎて寒い、やばい、一旦スロープ戻ります。

他のボーターさんも午前中で切上げている感じで、この雨風の感じだったら懸命な判断かなって思います。
実際私下半身ずぶ濡れなので、午前中で終了して頂いて大いに結構なんですが・・・

午後の部逝きますw

午後はKBI艇にお邪魔します。

KBI君芹川通ってるだけあり詳しい!

赤土バンクで安定のショットオーバー5で釣れせて頂きました。

雨風体温まぁまぁやばい・・・

帰着がてらスロープ周辺に移動。

バンクの大石にブリッツEDR

ラストフィッシュはブリッツEDRで締まるやつ。

KBIくんもまぁまぁずぶ濡れなんでちょっと早上がりでMIKI、MAD組を待ちますが、心配になるくらい帰着が遅いw

結果楽しい釣行でした!ありがとうございました!

Posted by 缶 at 23:17芹川ダム

2019年05月07日

久保井ガイドサービスin芹川ダム

ゴールデンウィークラスト釣行はMADさんとデプスフィールドテスターの久保井君と芹川ダム。

見せてもらおうか、久保井ガイドサービスの実力とやらを。←上から目線すいません。

まぁ朝一に寄ったコンビニで早速声を掛けられてたのはビビったけどねw(多分仕込み

フィールドに向かう車内で腹よじれるくらい笑って、この後釣りが出来るとかなんたる幸せ。

久保井先生曰く、2日前から急激に釣れなくなったみたいです(放水の影響?)水位が落ちたら落ちたで巻物に有効なエリアがあるみたいなので一安心。

水位60パーセントくらい

久保井君推しエリアを数カ所回って、MADさんのリーファーGSMR(セクシールアコカラー)でファーストフィッシュキャッチ。

続けて同じような条件のエリアで久保井君が巻いてたマグナムコリガンでキャッチ。

ちょっと焦るワイ、

「チートだからあんまり使いたくないんだよね〜w」って言ったチャブルMRを早々に解禁!w

ようやく釣れました。ありがとうございます。

これから芹川あるあるのなんか釣れなくなる時間に突入。

マキモノ厳しい時間なのか?お守りで持ってきていた(使う気は満々!)スピニングでネコリグを落とすと釣れる。

サイズはこんな感じ。

時間帯も厳しいみたいですが、そこは久保井ガイドサービス!いいタイミングでいいエリアに入ってくれているみたいでそれなりに釣れせてくれます。(釣り終了後に他のアングラーさん釣果を比較すると久保井艇は釣れている)

久保井君の発見したパターンがあったのですが、

最後は巻きで取りたかったので巻かせて貰い、

リーファーGSで頂きました!ありがとうございます!

かなり満足な芹川釣行でした。
しかし久保井艇、こんな賑やかなボート乗ったの初めてで、釣り終わって首の後ろが痛かったです(笑い過ぎて

MADさん、久保井君ありがとうございました。

久保井ガイドサービスお勧め出来ます!
遠賀川、菅野ダムでもガイドされているので皆様もいかがでしょうか。

Posted by 缶 at 19:50芹川ダム

2017年06月19日

貯水量46%芹川ダム釣行

個人的に2年ぶりの芹川ダムに行って来ました。

ここ最近の芹川ダムの水位をご覧ください。

6/1 → 62%
6/15→50.1%
6/16→48.5%
6/17→47.2%
6/18→46%(当日)

徐々に減水してます。梅雨入りしたのに雨が降ってないことが大きな原因かと、更に放水制限も追加されてるし、この減水が吉と出るか凶と出るか・・・

まぁ今回集まったメンバーも「巻きゃ釣れるっしょ!」のポジティブシンキングバンクビーターなんで、人口密度ならぬ魚口密度上昇して良いっしょ!(軽

いつも通り景品があり、細かいレギューションはありますが、ざっくり言うと、ビッグフィッシュ賞がジャントマのコロンブス。ファーストフィッシュ賞がホッピーのマゼラン獲得となります。

7時にスロープ到着。

画像は7時15分頃に撮影したものです。

かなり減水してます。
ぬかるみゾーンが露出しているのでボート出すのが大変でした。トレーラーの人たちは更に大変だったと思います。

泥に抗う人。

go君足

泥を受け入れる人。

メンタイさん足

7:30分頃スタート、終了は14:00。

スタート直後ツカモ艇が騒がしい、go君が選定したハードルアーを忘れ間違えて空のボックスを持ってきたらしい(笑)
辛うじて、デカビーツァやオチアユミノーの大き目のルアーは持ってきてるみたい。

コレはフラグ立ったなw

最初はスロープ周辺からスタート。
半分切ってる水位なんで見た事ない景色で、「あのバンクの周辺あんな風になってるんだ!」っと新たな発見。
満水時に一人爆釣劇を妄想しながら辛い現実にぶち当たります。

先行していたツカモ艇がまた騒がしい、一人デカビ縛り変態プレイをキメていたgo君ファーストフィッシュ!

めっちゃコンディション良いバス!マゼランおめでとうございます!

他はファーストバイトが遠いので上流部に移動します。

上流部の川筋、O田艇と二手に分かれてのぼっていきます。

上流部なんで更に水がない、そして水が悪い、故にバイトが遠い。

みんな苦労してるだろうな、って思った矢先!

ピロリン♪←釣果報告を告げるラインの音。

おーツカモ釣ってる!しかもビーツァ!

ピロリン♪

メンタイさん!!この1尾、長かったね(泣)

O田さん!チャターフィッシュ!知らぬ間にNLW縛りになってるかと思ったからホットしたぜ・・・

ピロリン♪←もうこの辺から見てない(真顔)

そうなると焦るのが缶艇。

バックシートでルドラをジャークしてた32さんにバイト!

「32ータス、お前もか!」

しかし惜しくもフックアップならず、

なんだかんだ迷走して残り時間1時間弱のところでO田艇と合流してダムサイト付近に移動することに。

O田さん曰く今日の芹川ダムのキーは「岩盤・シェード・2~3mライン」

藁にもすがる思いでそれっぽいエリアを探し、ハイカット、キャスト!

超久々に使ったスピニング!ヒヤヒヤランディング。ラインは2年前に巻いたフロロ2.5lb(新品)←2年前芹川行く予定で巻いた糸ですw

32さんの助けもあり何とかキャッチ!

Mゾーさんの言葉を借りると「13時までゼロやってん!」マジ嬉しいです。

O田さんに釣らせて貰った魚ですね。
流石数年前芹川ダムの交通費だけで年間60万円使った男!

そのO田さんもキーワードにマッチしたエリアでキングマーマーで2連発って!!

その腕に巻いてるヤツってもしかして・・・
邪王炎殺黒龍波出さずしてそのスキルとは恐るべし・・・(ゴクリ

一尾キャッチした余裕なのか、スロープ付近の岩盤でブレードジグでキャッチ。

更に大岩付近で個人的最大魚キャッチ。

そして乗りに乗ってるメンタイさんが1尾キャッチするのを見てストップフィッシングとなりました。

今回最大魚はブリッツEDRで47cmをキャッチしたメンタイさんです!

シャツの下に腰巻ライジャケが隠れてます。腹が膨れてるのはそれですw

今までのチャージを一気に解放したメンタイさんおめでとうございます!!

はいはい君たちの手の内は解った!勝ち逃げは許さん!次回こそは!←言わせてw

タグ :芹川ダム

Posted by 缶 at 20:27芹川ダム

2015年01月27日

ここにバスはいなかった一匹もな

先週末は気温が穏やかで釣りに行かれた方も多いのではないでしょうか。

私もその一人で、メンタイさん、O田船長、ツカモ船長と大分県芹川ダムに行ってきました!

予報でも3月並の気温って事だったので皆口を揃えて「これはもろたで!禁漁前の乱獲やwwwww」って言ってたワケです。←穴があったら何とやら…

豆腐屋待機で、7時になったのでスロープに移動します。

現在の水位は62%

個人的にスロープの土が露出している水位は初めてです。

ボートオーナーしかできない作業タイムなんでみんなのタックルの写真をパチリ

ツカモのバッテリー忘れ問題もO田さんの予備で危機回避!

さー実釣開始!

実釣前の画像の多さは・・・

開始30分ほどでO田船長の読みが的中してリトルマックスでグッドコンディションのビッグバスをキャッチ!!

まじで痺れる!裏山C!

「これはもろたで!禁漁前の乱獲やwwwww」湖上のテンションマックスです!

ジャカブレードでO田さん2尾目キャッチ!

バスにピント合ってなくてすいません…

ツカモもキャロでキャッチ!

エクスレイヤーとな随分シブイワーム使ってるなー!って思ったらツカモ的に冬の定番ルアーみたいです。
貴重な残り2本を使いキャッチ!お見事!

以上ダイジェストで釣果をお送りしました!…

個人的な感覚は、仙水さんの言葉を借りれば・・・

なんとも反省点が多い釣行でしたね…

メンタイさん、O田さん、ツカモさん今度は廃シーズンじゃなくハイシーズンに行きましょう!

Posted by 缶 at 21:37芹川ダム

2014年07月01日

半年ぶりの芹川ダム釣行

メンタイさん、O田船長、ツカモ船長と芹川ダムに行ってきました。

半年ぶりの芹川ダム。事前情報では結構釣れているみたいで、最近は釣行前夜でも寝付きの良い私も興奮してうまく寝れませんでした(赤目)

寝れなかったのは4人とも同じだったみたいで、中には15分しか寝てないツワモノも…(白目)

7時前に芹川ダム近くの道の駅に到着し、7時にスロープに向かいます。
(芹川ダムで釣りをするにあたり様々なルールがあります。ルールのおかげでフィールドが守られていますので厳守しましょう)

40秒で支度しな!

水位が70%程と聞いていたのですが、雨と放水していない影響か…満水ですw

全員声を揃えて「対カバータックル持ってきて無いよ〜聞いてないよ~!(泣)」
まぁそこはアングラー特有のポジティブシンキングでカバーw←カバーだけに

今回はボートが2艇あるので、朝、昼、夕でパートナーをローテーションします。

朝はO田船長のボートにお邪魔〜

芹川ダムに通い地形を把握しているO田さんの船に乗るのは安心感がパねっす!

背中がデカいぜ!

なんとなく水悪いなー、って思ってましたが、船を進めて確信、水がワリィ!

流れが留まるエリア、風が当たらないエリアは水が悪いです(茶色濁りでラインが茶色くなります)。浮遊物も多く、巻き物じゃストレスなので、水の綺麗なエリアを探し、

ブリッツMAXDRを岬にコンタクトした瞬間バイト。
フッキングには至りませんが良い滑りだしだと思いました…

が、O田さんのワンバイトのみで後が続か無い・・・

缶:「船長、これ厳しくない(釣れなくない)?」

O:「うん、5投でそんな気がした!」

満場一致でフェンス超えて上流を目指します。

上流に進むと水質が良いのが明確でした。

本流筋じゃない方のバックウォーター目指して流して行きます。

岩盤帯のバンク沿。

O田さんが巻いていたモグラチャターにヒット!

明らかにサイズが良いです!

しかし、ランディング寸前にフックアウト…惜しい。

そして数投後にまたバイト!(ノラず)

数日前にハニスポの内村店長に芹川ダムのヒットルアーを聞いたところ、モグラチャターブレードジグのような軌道がズレるチャターベイトが好調と教えて頂いていました!

間違えなくチャターベイトがハマってる!
そして、私はブレードジグ専用タックル組んでますからーwww

反応が無いままバックウォーターに到着。

バックウォーターは釣れなくてもテンションが上がる!

折り返しの岩盤帯で私の巻いてたブレードジグにバイト!

人生2尾目の芹川産バスです!やーりー!

ってなタイミングで昼になるのでパートナーチェンジです。

昼のパートナーはメンタイさん。

メンタイさんと同船は1年ぶりくらいですね〜

流し始めでブレードジグにてキャッチ。

しかし梅雨時期だってのに晴天です。微風なのですごく暑いです。

なので、バンクのシェードを打ちながら今度は本流筋のバックウォーターを目指します。

本流筋バックウォーターは水量が多いので迫力がありますね。テンション上がる!

バックウォーターからの帰り、葦エリアでフットの「1」じゃ進まないくらいの強い風が吹いてきた!

「このタイミングはスイッチ入るかも!良いかぜ吹いてるぜェ!」
メンタイさんと話してたら、
「おーブゥレェージィーッ!(ブレードジグ)」

メンタイさん高速FB1にもバイトがありましたがノラず。

そのあと暑さと睡眠不足で変なテンションになり…マシンガンフロッグってなんだよwww
気持ちの切り替えがてら、フェンス戻りと夕方のパートナーチェンジ!

夕はツカモ船長のバックシートにお邪魔します。ツカモとボートに乗るのは初めてなので楽しみです。

せっかくの夕マズメなのでチャターベイト以外で釣りたいね。

ツカモはお題のバイブレーションXスマトラでバンク、オープンを探り、反応が無いためモグチャに変えると、1投目!

チャターベイトおそるべし!

ワンドのカバーを探るのにツカモがチョイスしたルアーは、ベイトボールwww
(ベイトボール好きな方いらっしゃいましたらすいません!4人の中でBBは難しいルアーとなってます…した?)

カバーの隙間にキャストして、カバーを横切った瞬間、反転する魚体!!!これは!

BBさん釣れないなんて言ってさーせんしたっ!!!
しかしナイスツカモ!

終了1時間前、ツカモと2人で缶バド投げ倒しました。

カコカコ・・・残り15分で、出た!

もーめっちゃ嬉しいです!

個人的には満足な感じでストップフィッシング。

全員で15尾くらいキャッチしましたが、8割がチャターベイトでした!
ん~魅力はなんだろ?

ビッグフィッシュ賞。デカビのオスギル獲得者は…

43cmをキャッチしたO田さん!おめでとうございます!

あと、指定ルアー…とかあったね…

なんと全員クリアならずwww
ブリッツMAXDR結構投げましたが朝一のバイトのみでしたね。

超久しぶりに朝から晩まで釣りして疲れましたが、帰りの車内じゃ「釣り行きてー」って行ってましたねw

メンタイさん、O田さん、ツカモ、お迎えと操船ありがとうございました!

Posted by 缶 at 21:27芹川ダム

2013年12月30日

納竿釣行~初芹川ダム~

2013年納竿釣行行ってきました。

O田船長と初コラボ釣行で初芹川ダム!締めの釣行で初めてずくしです。

7時過ぎフィールド到着。スロープ前、他のブログでよく見る光景です。

リアクションフットを船長に献上すると45upを釣れせて貰えると聞いて準備してきました。

船長まじ頼むw

それと船長経由でメンタイさんにクリスマスプレゼント頂きました!

おおおーこのタイミングでありがとう(白目)

そっとタックルボックスの奥深くにスキートのスーパースマイルが消えて行きました…

はい!釣り開始。芹川ダム初キャストはアラバマリグを投げました。
コレ凄いねwとりあえず笑った!←今更

船長もアラバマってましたが数投で終了。

釣れるならもう釣れてるリグみたいで、投げどころがあるみたいです。後でレクチャーしてもらいましょう!

2週連続でプラに入ってる船長ですが、2日連続デコったらバス釣り辞める!と公言しているので冷静と情熱の間で揺れてます。

そして、いくつかのワンドの岬で…

船長:「悪いねーメンタイさんw」  ←LURE FREAKの「悪いねー加藤さん風」

早々にやるなー船長!

で! 隣のワンドの岬でもう一本追加!

凄いぜ!体に貼ってるカイロの数も凄いぜw

あとが続かないので移動。

青木馬背(青木大介が連発した馬背)でやってみましたが爆風でライトリグだと何やってるかわからず…カームサイド探し移動。

風をプロテクトしているエリアの岬で、ついに缶氏ファーストバイト。

上がってきた魚、待望の芹川初フィッシュ!

缶:「悪いねーメンタイさんw」

1本取れた安心感から10XDとか巻いてみましたが異常なし。

最上流部も異常なし。

夕マズメで船長が追加して。

そのあとはアラバマのレクチャーしてもらいました。

デカいリグにも関わらず繊細に使わないと釣れないみたいです。トレースコースも凄く重要!
まぁ釣れませんでしたけど、使ってて面白かったです。
船長…スタック連発ですいませんでした…

スロープまわりのゴミ拾いして終了しました。

船長お迎えとロングドライブと名ガイドありがとうございました!
次回はアラバマリベンジお願いします。