ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月24日

激荒れ天候のバスの価値

日本列島大荒れの秋分の日。爆風の中釣りいって来ましたw




急遽申し出た同釣にも関わらず快諾頂きフォレさん、ノンさんありがとうございます (´∀`*)




豪雨でも暴風でもカミナリさえ鳴ってなければ釣りにイケると思ってますから(良い子はマネしないでね♪)





しかし昨晩から降り続いた雨は良く無かった様で、水位が一目瞭然に上がってますし、計ってないですが水温がガッツリ下がってると思います…この時期の水温低下はターンオーバーに拍車を掛けますからね…





とりあえずセオリー通りスピナーベイトやクランクベイト等のマキモノ系を投げますが反応なし。






小一時間投げるが反応なし。






ラバージグでボトム探るが反応なし。根掛かりあり…






これじゃダメだな!この状況を打破すべく手にとったはジョイクロ















ジョイクロすげぇ数投で!キャッチ!








激荒れ天候のバスの価値










あれ?ロッド新しku〆$☆…♨




ジョ、ジョイクロ!いつものただ巻で使ってません。




リールのハンドルを半回転させ0.2秒位止めてまたハンドルを半回転…コレを繰り返します。



ジョイクロは水絡の天才!ゆっくり巻いても早く巻いても綺麗なS字で泳ぎます。ソレをあえてバランスを崩すのです!




体高のあるジョイクロがバランス崩す⇒戻る⇒崩す…





お気づきですね!フラッシュがハンパないんです!クロームカラー系特に!





JCを初めて購入した時にシャローで動きを試して遊んでたんです(高価だから根掛かり怖いじゃないですか!)その時このリーリング方法を試したんです(自称リアバイ誘発リトリーブw)したら!遠方から遥々バスが湧いて来てJCにアタックして返って行きました。(この場合はリアバイじゃ無いが…)バイトにはいたらなかったものの…コレが噂のJCの集魚力かー!って体感したのです!





水中を確認したらポツポツとギルが浮きはじめてきました。水ん中安定してきたかな?コレからかな?って思ってたんですがその後反応なく、移動です。ノンさんはお仕事のためココでお別れです!ありがとうございましたー!







次に行ったフィールドは海のそばの池なんですが、





激荒れ天候のバスの価値





風がハンパねぇ!海の激荒れ!白波…しろw!





注意しないとキャップ飛ばされます!





実績高い菱藻エリアをドライブスティックのバックスライドを投入するが、バックスライドしない!ってのもラインが風が受けまくってルアーが沈まぬ!




このエリアは追い風の影響受けまくりで釣りにならん!
ただ、JCが風に乗って50m近く飛ぶ感覚はめちゃ気持ちイイ (*´Д`) 





とりあえず風から逃げるため風裏の菱藻エリアに移動。






ドライブクロー3TXを菱藻に投下していくが反応がなく足元の水門のちょっと変化している所にスルスル落とすとバイト!




激荒れ天候のバスの価値





菱藻べったり系の黒々したいい色です♪






フォレさんも「菱藻切れ目パターン」でバイト連発!ワームサイズをアジャストさせて2本連続追加!




激荒れ天候のバスの価値



アグレッシブなバイトシーンにこっちがコーフンです(´д`*) 





このエリアならドライブスティックのバックスライド使えそうなんで試してみる。





カバーの前にキャストしてちょっとラインスラッグをとり、ラインを送り送り込む。
一定のスピードでラインが滑る、さらにラインの滑るスピードが早くなる。
おぉ可変フォールかぁ…な!わけネェ!喰った!





激荒れ天候のバスの価値



ざっくり45cmゲット!こりゃまた黒し!




実は写真の左上のカバーでバイトがあり、ちょい手前の斜めに倒れた竹に絡んだんです。





バスを救出に向かいました!






下半身ずぶ濡れっす (´;ω;`)



激荒れ天候のバスの価値





ゲキアレの天候で釣れる魚の価値はデカイっすね!コレだからバスは辞められん!




本日の使用ルアーで振り返る本日の釣行。



激荒れ天候のバスの価値


マキモノ系が目立ちますが全然ハマんなかったです。水温低下が大影響ですね…
グラスロッドで使うジョイクロ!アリでした!キャストもバットに力乗っけてストレスなく飛びます。何よりルアーのアクションがなめらかになってる気がする。
左下のワームはイモグラブですか?いいえ、TKツイスターjrです。ギルにモッテかれました。



40万アクセス記念のプレゼント開催中ですのでこちらも宜しくお願い致します!
※プレゼント企画終了しました!





同じカテゴリー(コラボ釣行)の記事画像
「違う魚種」
2020年初釣行
ジェイチャボクリ
WOBBLING福岡の後…
夏休み釣行二発目
夏休み釣行一発目
同じカテゴリー(コラボ釣行)の記事
 「違う魚種」 (2020-03-09 22:04)
 2020年初釣行 (2020-01-08 18:16)
 ジェイチャボクリ (2019-11-17 21:25)
 WOBBLING福岡の後… (2019-10-01 23:17)
 夏休み釣行二発目 (2019-08-16 23:17)
 夏休み釣行一発目 (2019-08-12 16:43)

削除
激荒れ天候のバスの価値