ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月31日

缶バッド

缶バッドってどんなルアーなのか?

マグナムバッド(ラトルインモデル)をチューンしたルアーです。

缶バッド


マグナムバッドを使ったことある人なら解ると思いますが、マグナムバッドで釣ろうと思うとリトリーブスピードがかなり制限されます。
スローリトリーブじゃ動かないし、ファーストリトリーブだと潜ってしまう。この微妙なリトリーブスピードがかなり玄人向き
マスターすれば武器になると思いますが、私はこのじゃじゃ馬を乗りこなすのは無理でした・・・偶然1尾釣った程度です。
チューンによってリトリーブスピードの制限がそこそこ緩和されました。


マグナムバッドのアクションは水を無理やり泳いで「固い動き」の印象がありますが、チューンによってアクションもマイルドになっています。
マグナムバッド特有の軌道のずれ(チドり)も発生しません。


缶バド同様に早巻にも対応しますが、個人的にあまりおススメしません。
アクションが大きくあまり釣れません、バイトはありますがリアクション要素が大きいのか?バイトが浅くバレやすいです。


おススメはスローリトリーブ。


以前撮影した動画ですが、リトリーブスピードは早いと思います。
これの半分くらいのスピードがベストかと。



とは言え、当然使用方法に正解などありませんし、私自身缶バッドがベストセッティングとは思っていません!
魚の機嫌、フィールドの状況などでチューニングして楽しんで頂けると幸いです。

量より質、結果より過程、記録より記憶を重視される方々缶バッドよろしくお願い致します。


内村ジョージの「その日」





同じカテゴリー(カスタムチューン)の記事画像
ドント・ストップ・ミー・ナウ
ロードランランナーだッ!
楓
我ながら単純
バドウェイトの考察
バドブレードの再考
同じカテゴリー(カスタムチューン)の記事
 ドント・ストップ・ミー・ナウ (2019-03-17 21:10)
 ロードランランナーだッ! (2019-03-13 21:54)
  (2019-03-10 13:17)
 我ながら単純 (2018-09-18 22:12)
 バドウェイトの考察 (2018-06-22 08:32)
 バドブレードの再考 (2018-06-19 21:26)

削除
缶バッド