ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月11日

霞ヶ浦釣行 ~バラシスパイラル~

鬼の居ぬ間にバス釣りに行って来ました。


仕事でお付き合いがあるSさんと水郷方面へ。


車内で話をすると釣り以外でも趣味や共通点が多々ありテンション上がる!気が付けがもう潮来って感じでした。


まだ、暗いうちにSさんおすすめポイントに到着。


また随分と水面が賑やかです!


セオリー通りにPOP-Xやら投げるが、無反応…


明るくなって来て葦を丁寧にラバージグを打つが、無反応…


ハイピッチャーをド遠投、無反応…


チェリーで足元チェック、反応!!でも抜く瞬間バレ。20cmくらいだし良いか。(今考えればココからバラシスパイラルが始まってた)


上流にちょこちょこ移動してロッククロー+テキサスで葦撃ち。


葦の随分手前のミスキャストにバイト!自画自賛の電撃タキオン鬼フックング!!


が、魚のサイズが小さく、バス宙を舞う。そのままバレ…


バラしてるものの活性は高いようです。


気分転換にSさんの大物の実績がある別の川に移動。


しかし、1ヶ月前と川の雰囲気が変わっていて、見るからにストラクチャーがない。


でも、実績はあるのでやってみるが、ギル1本しか釣れず、朝マックを挟み最初のポイントに移動。


日が高くなり同業者かなり増えてます。


この中で釣ったら気持ち良いだろうなぁ!


狙って取れそうな葦撃ちで再開。


幸先良くSさん葦の中からナイスサイズを1本ゲット!


霞ヶ浦釣行 ~バラシスパイラル~


やっぱ葦だな!と思いつつ、何故か俺ハイピッチャーに変更。


下流部にランガン!橋脚でやる気あるヤツがバイト!


でも、トレーラーフックに皮一枚掛かり!ジャンプ1発バレ…


アシストフックにアシストフック付けるか本気で考える!


気温も上昇し集中力が低下…木に引っ掛かってるルアーを獲ろうとしてルアー2個持ってかれる…


その間Sさん2本目キャッチ!さっきよりサイズ良いです!


もう少し下流に実績ポイントがあるらしいので移動!


なんとしても午前中に1本欲しいのでスピニング。


お願いしますフリックシェイク様


明らかに居そうな橋脚のシェードにキャスト。


ボトムスレスレをトレースする感じで待望のバイト!


絶対バラさん!!!


片膝ついて傍から見れば物凄く恥かしいランディングポーズでキャッチ!


霞ヶ浦釣行 ~バラシスパイラル~


坊主回避!ありがとうフリックシェイク様!ありがとうバス様!


坊主回避でかなり楽になりANGLER'S SITEでお買い物。とりあえずフリックシェイク補充。


川から離れて近くの野池に連れて行ってもらいました。


フローターがあれば断然有利な場所のようでフローター3台ほど浮いてました。


見えバスはかなりの天才君ですので深場をTDバブルリング(よく持ってたなぁ…)+ジグヘッドのズル引きで1本追加。


霞ヶ浦釣行 ~バラシスパイラル~


結構厳しいようなので移動。


新規開拓で北浦の方に足を伸ばしました。


パイロットでハイピッチャーを投げ、根掛り。


再度ハイピッチャー(アシストフックなし)を投げ、根掛り。


V-FLATに変更し、根掛り…何が沈んどんねん!!


根掛りオンパレードの中、Sさんゲリヤマセンコーで1本キャッチ!やりますねぇ~


この場所を見切り、私的に水郷エリアで一番釣れてる場所に行きました。


前回来た時は水がステイン状態でしたが、今日は水が良い感じです。


フリックシェイクとかスモラバで中層~ボトムを丁寧に探るが反応無し。


他の同業者はポロポロ釣れてるんで魚影は濃いと思いますが、


時間的にフィーディングタイムに入りそうなので表層系にチェンジ。


チェリーに交換したら数投で1本キャッチ。


また、カワイチだったのでランディングがひやひや…また恥かしランディングやっちゃいました…


霞ヶ浦釣行 ~バラシスパイラル~


もう一本追加、こいつもカワイチ!!サイズもアレなんで抜きました。


霞ヶ浦釣行 ~バラシスパイラル~


リトリーブスピードが早いのか、魚の活性が低いのか、なんで今日は皮一枚でかかるのが多いのか…


最後にドラマ魚狙いでフリックシェイクにチェンジ。


縦ストラクチャーだけ選んでフォールしていき、おいしそうな鉄のポールにフォール。


「おいしそうだけど、超A級過ぎて魚付いてた例しねーなー」って思った瞬間。ライン動いてますが!!


空かさずフッキング!!


やられた!超A級鉄ポールに巻かれた!!!


バスと綱引き…ラインがまだ2.5LBなんすけど…


最初にアクション起こしたのがバス。


ポール越しの大ジャンプ!


…気持ちいい位にラインがぶち切れました。


今日の流れだったら地味にフックオフでしょう・・・


地味なフックオフより断然気持ちいい…


最後の最後でガッチリフッキングしているようでした。


40UPはあったね…逃した魚は大きいス…


とりあえずスローリトリーブを心がけようと思いました。




同じカテゴリー(かすみ)の記事画像
霞ヶ浦釣行 ~ありがとう霞ヶ浦~
霞ヶ浦釣行 ~横利根川~
霞ヶ浦釣行 ~秘儀Nリグ~
霞ヶ浦釣行 ~流入河川チェッカー~
霞ヶ浦釣行 ~気が付きゃOSP…~
霞ヶ浦釣行 ~ウラヨダでドーン!!~
同じカテゴリー(かすみ)の記事
 霞ヶ浦釣行 ~ありがとう霞ヶ浦~ (2009-07-26 19:06)
 霞ヶ浦釣行 ~横利根川~ (2009-06-28 19:21)
 霞ヶ浦釣行 ~秘儀Nリグ~ (2009-06-16 21:01)
 霞ヶ浦釣行 ~流入河川チェッカー~ (2009-06-15 20:59)
 霞ヶ浦釣行 ~気が付きゃOSP…~ (2009-06-07 23:59)
 霞ヶ浦釣行 ~ウラヨダでドーン!!~ (2009-04-24 21:46)
この記事へのコメント
潮来方面は数がでますね^^
自分はこのあいだ北浦の上のほうに行ってきたんですが、釣り人と1人も出会わなかったです。
バスとの出会いも少なかったです^^;
水郷方面で2.5lbはちょっと無謀では(笑)
Posted by スピッツスピッツ at 2008年08月13日 01:34
>スピッツさん

このハイシーズンの北浦一角を貸切ですか?すごいですね!
バスとの出会いも・・・ウマイ!
確かに2.5lbではキツイですよね!ソッコー巻き替えました!
Posted by can2lowcan2low at 2008年08月14日 12:13

削除
霞ヶ浦釣行 ~バラシスパイラル~